FC2ブログ

ルーパスのお腹。。。



まったり~
「みなさんこんにちわ!!」

最近散歩に出ると、
「わぁっ!綺麗なワンちゃんですね~」

とか・・・

「まぁ~、高そうなワンちゃんですね~」

とか、
すれ違う人達に褒められて、すっかり勘違いしているルーパスです


でも今日はルーパスを見るなり、
「この子は何のMIXですか?」
って聞かれちゃいました(笑)

確かにコリーの仔犬だし、ブルーマールなんて初めて見るんだろうけど・・・
ちょっぴり傷ついたルーちゃんなのでした



そしてこちらは、
すっかりルーパスの子供達と勘違いされてしまっているコンビです↓

ルーパスの息子

ルーパスの娘

この頃レオさんは、
ルーパスの乗っているソファの上にも乗ってこれるようになりました

自分の領域にルーがズカズカ入って来なければ、
並んでもお尻がくっついても多少平気になってきたようです。。。

思ったとおり時間は相当かかっていますが、
徐々に距離は縮まっているようです
頑張れよ~~~、レオちん!!








さてさて、ここからが本題なんですが~。。。
ここ一ヶ月くらいルーパスのおなかの調子が悪いんです。

とは言っても病院に行くまでの壊し方でもなく、
本人は元気いっぱいで跳ね回っているし・・・。

しばらく様子を見ていたのですが、
お腹を壊し始めた頃から体重も全然増えないし、
ちょっぴり心配になってきてしまいました


僕は元気だよ~


家では全員『ボッシュ』というフードを与えていたので、
ルーパスにはソレのパピー用を与えていました。
その頃はおなかの調子も良く、お腹を壊すことなんてほとんどなかったのに、
成犬用の中間に変えた辺りから調子が悪くなってきてしまいました。

ビオフェルミンを与えたり湯煎してみたりして、
色々と思いつくことは試してみるのですが、
一時的には良くなってもまたすぐに戻ってしまいます
量も少なめにあげているのに・・・。

フードはまだ残っているのですが、
諦めて別のフードに変えようと思っています。
みなさんはどこのフードをあげていますか?
もしもお勧めがあれば教えてください!!


元気いっぱいだよぉ~
「僕がう○ちしながら歩くと、ママが悲鳴をあげるんだよ」


そうです。
ルーパスにとってはお腹を壊してようがお構いなしに歩くので、
私にとっては悲劇でございます。。。


本人も、いつまでたってもお腹いっぱいに食べられないので不満気味。
常にお腹をすかせていて、食べ物を狙っています!!

ふぅっ・・・
早く良くなりますようにー




スポンサーサイト



Category : 未分類 / TrackBack : 0 / Comment : 15


Comment

あらら、ルーパス心配ですねv-11
我が家は、ロイヤルカナンをズーットあげてますv-271大型犬は1歳位までパピーをあげて下さいと獣医さんに、言われました。今はマキシアダルト。あと毎日エビオスをあげてますよ。
ルー君も歩きながら派ですかv-71
ママ大変!   お大事にv-100
2009/02/06(金) 16:30:43 | URL | めい&さつきママ #-[ 編集]
本当に心配ですね…
ルーパス君はお家でしかおトイレできないし、ママさんのご苦労お察しいたします…
さて、アースの場合ですが、ドッグランでかなりやり込められちゃったときにゆる~いのをしたことがありますが、食べ物が原因でお腹をこわしたことはありません。フードははじめにまーちっちままさんにご紹介いただいたぺディグリーのプロフェッショナルモデルのグロースです。
試供品でいっぱいもらったサイエンスダイエットも
大丈夫だったので、いまはビオフェルミンも入れていません。
ルーパス君の悩みとは真逆でアースはメタボ気味なのでなんとかしないといけないんです…

常にお腹をすかしているのはルーパス君とおんなじ~
キッチンで『カサ……』なんて音がしようもんならもう大変!!
家族は常にコソコソとアースに気付かれないよう忍者みたいに暮らしております~
2009/02/06(金) 17:02:55 | URL | アースの母 #-[ 編集]
ルー君大変。。。。。
ちょっと不謹慎かもしれませんが・・・・
本当にあったお話!
NZに来て2~3ヶ月の頃、ワーホリ仲間の家に遊びに行って・・・
そのホストファミリーの家には、ドーベルマンの女の子がいて、時折お腹がゆるくなるそうで・・・
で、どうするかっていうと、何とゴハンに『コーンフラワー』を入れるとか!!
本当に良いウンコになるらしいです!!
お試しあれ!とは言いませんよぉ。。。。
家は『アイムス』あげてます!!(日本には入ってないバージョンですが・・・)
2009/02/06(金) 17:19:13 | URL | 流花・桃花ママ #YdS7deEs[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/06(金) 18:03:46 | | #[ 編集]
最初ペティグリーでしたが今はプロプランのパピー用です。コリーオーナーさんのとこで買ってます。ブリーダーさん用みたいです。一年までパピーでいいよって言われて今もパピーフードです ルーパス君お腹早く治るといいですね。 セナも犬種不明犬です…誰もコリーだと思ってくれない~
2009/02/06(金) 18:46:30 | URL | セナロイ #-[ 編集]
レオ君とラヴちゃん、ルー君の子供って思われてるんですね~。
ハナみおは夫婦ってよく言われます。
詳しくない方にはシェルティとコリーの区別なんてつきませんものね~。

そしてルー君のお腹、心配ですね。
母さんのご苦労、お察しいたします。
家もなかなか留守にできないのではありませんか?

みおも小さい頃はお腹が弱くて苦労しました。
みおの場合がフードが原因ではなかったのですが・・・。
今はビオフェルミンとわかもとをトッピングしています。
フードは実家と同じものを今まで使っていました。
成犬用に変えつつあるのですが、ハナと同じものにしています。
森乳のスーパーゴールドです。
ルー君に合うフードが見つかるといいですネ~。
2009/02/06(金) 18:47:32 | URL | えっつー #-[ 編集]
こんばんは。
ルーパス君心配ですね。
うちもアース君と同じで、まーちっちママさんにご紹介いただいた、ぺディグリーのプロフェッショナルモデルで、現在はグロースとアダルトを混ぜて与えています。
グロースはもうすぐなくなりそうですが、うちはこのグロースから調子が悪くなってきました。
でも、ルーパス君と全く同じで、元気も食欲もあるけど、お腹の調子だけ悪かったです。(ライトは別に気にもしていなかったみたいだけど・・・)
うちもその頃は色々な犬用サプリメントを試したのですが、結局あまり効果がなく、半ばあきらめかけていた頃、ビオフェルミンを与えはじめて、やっと最近お腹の調子が良くなってきました。
特に良くなってきたと感じたのは、アダルトを混ぜるようになってからです。
私は素人なのでよくは分かりませんが、グロースは脂肪分が多かったのに対して、アダルトはかなり少ないので、ライトは脂肪分の多いものがあっていなかったのかなあ~って思いました。
ライトも今のルーパス君と全く同じ状況だったので、ママさんの苦労は本当によく分かります。
病院にも行って、色々調べてもらったりしましたがどこも悪いところもなく、本当に心配でした。

なにもアドバイスになってなくてごめんなさい。
でも、本当にはやく良くなるといいですね~
2009/02/06(金) 21:29:58 | URL | ぱんらぶ #-[ 編集]
家はアイムスのチキンライスかヘルシーナチュラルです。
お腹が緩い時は、お粥を炊いて、そこに鶏モモか胸肉を茹でた物をトッピングしてますよ。
お粥には下痢止め効果が有るそうです。
後鶏肉の茹で汁は他の犬のフードにトッピングしてます。
夏場食欲が無い時も同じ物をあげてます。
後、ブルーマールの子は基本的に皮膚が弱い為か、脂質の多いフードを食べると口の周りが赤くかぶれた様になる事も有ります(ゼロの事です)
基本ダイエットフード(体重管理)みたいな物をあげる様にして、風味が足りない分はだし汁やトッピングでカバーしてます。
2009/02/06(金) 23:46:21 | URL | モノト〜ンズの父 #-[ 編集]
日生はかなりお腹が丈夫そうなので参考にはならないかもしれませんが、ロイヤルカナンのマキシジュニアです。もう少し脂質の低いライトの方がウンチの感じはいいです。でもライトは月見さんのもので幼犬には栄養が足りないと思われるので日生にはやめてます。

逆に月見は小さいときから脂質が多いとすぐお腹を壊す子でした。脂質が少ないといってもあまりにも低脂肪で繊維が多い(ベジタリアンとか)とこれまたゆるくなるんですよ。合うフードにたどり着くのに大変でした。年齢とともに変化しますしね。あと、ナチュラルバランスのポテト&ダックもまずます合いましたよ。アイムスの処方食が最近出たんですがこれも値段以外はよかったです。

基本的に大型犬はお腹がデリケートと言われますね。でも室内飼いでウンチがゆるいとホント大変だし心配になりますよね。
dめおルー君体重の方はそんなに小さくないのではないですか?骨なんかが充実してきて、いったん増加が緩やかになる時期かと思いますが?
2009/02/07(土) 00:58:35 | URL | 月見&日生ママ #-[ 編集]
ご存知のとおり・・・
我家のミルキーちゃんもおなか弱しです。
ずーーっとお腹の弱いので悩み、フードジプシー状態の時期も長かったのですが、
最近やっと落ち着いて来ました。

一応、私のお薦めのフードとサプリについて
ホームページに書いてあるので貼っておきますね。
http://garakutabox.com/collie/puppy2.htm#1-5

特にミネラルエイドというサプリはお薦めです。
これをフードに混ぜるようにして半年くらいから、かなりお腹が安定してきました。
ドライフードは、アボダームとアーテミスの両方を与えています。
今はアーテミスが3でアボが1という感じの配分です。
犬の食事の適量は、個体差が有るみたいで、
フードに記載されている体重比との適量が必ずしも
我が子の適量とは限らないと思います。

ミルキーは、規定の半分くらいが適量らしく、それ以上だと
お腹を壊してしまうので、かえって痩せてしまいます。
それから、お腹の弱い子の場合は、飼い主が手間でなければ、
一日の量を回数をわけて与える方が良いみたいです。
ルー君の場合、量を変えず3回に戻してみてはどうですか?

犬は人間や草食類と違って腸が短いので穀類の消化力は無いので、
その子に合うか合わないかにもよるのですが、
ドックフードの他に、白米やパスタ、うどんなどの穀類も混ぜてあげると
胃の粘膜保護には良いようです。
ミルキーがお腹を壊した時は、半日~1日絶食させてから
白米とサツマイモ、キャベツなどで作ったお粥を冷まして
ワンワンカロリーを混ぜたものを与えます。
ミルキーにはご飯は合うようなので、
お腹の調子の良い時は、ドックフードをふやかしたものに
ご飯や煮野菜を混ぜて与えたりもしています。
その他におやつ、鶏肉のササミ巻きガム二本を与えて、
一日2~3食にしていますが、太りません(笑)
でも、今のところそれで調子が良くなりました。
2009/02/07(土) 01:51:31 | URL | まりん #mQop/nM.[ 編集]
高級フードにはハーブ類など、ちょっと特別なものがはいっていたりするんですけど、それが合わなくて下痢になる子って多いですね。
以前、ハーブ入りの高級フードに変えたら、一斉にユルウンチになったので、泣く泣く捨てました(涙)
あと、ラムが入っているのもダメです。我が家の子達・・・つまり、高級なフードでは下痢になるという、とっても経済的な家系です(笑)

お薦めフードとしては、えっつーさんが紹介してくれているフィッシュ&ポテトとか、パーちゃんが食べているナチュラルバランス ポテト&ダックもいいですよ。
2009/02/07(土) 18:27:57 | URL | まーちっちママ #mT5FWUeI[ 編集]
みなさん、アドバイスありがとうございます!!
v-354めい&さつきママさんへ

ありがとうございます~。
ママさんのところはロイヤルカナンなんですね。
実は気になっていたフードです!
サンプルか小さいサイズを試してみて、合うかどうか検討したいと思います!!

『ルー君も・・・』ってことは、ママさんの所にも“歩きながらトイレ”する子がいるのですね(笑)
本当に困ってしまいますよねぇ~。

v-354アースの母さんへ

ありがとうございます!
アース君は追いかけられちゃったりすると緩くなるんですね。
なんて可愛いのぉ~~~!!
ルーなんて、ランで何があってもヘラヘラしてますよ♪
お腹が弱いっていう弱点はありますが~。

試供品で試してみるってすごくいいですよね。
前回は初めから『コレ』って決めてたくさん購入してしまったので、今度はお試しサイズから色々あげてみたいと思います!

v-354流花・桃花ママさんへ

ありがとうございます~。
『コーンフラワー』ですか!?
なんだか意外と言うか・・・びっくりですね!
花音ちゃんはアイムスで快調なんですね。
日本とは種類にも違いがあるんですね、初めて知りました~。

無敵だと思っていたルーパスにも弱点があったとは・・・。
時間をかけて、合うフードを探してあげたいと思います!!

v-354秘密コメントさんへ

ありがとうございます!
元気は有り余っているんですけどね~、お腹が良くなったり悪くなったり・・・。
その繰り返しで困ってしまいましたー。
なんだか見かけによらず、デリケートなお腹をしているようなので(笑)、合うものをじっくり探してあげようと思います!
まずはサプリ、試してみますねー!!

v-354セナ・ロイママさんへ

ありがとうございます!
やっぱりセナ君も正体不明犬でしたか~(笑)
大人になったら見返してやりましょうね!!

プロプラン、ラヴが昔食べてた種類です!
前は大袋を購入して大失敗したので、今回はサンプルから試して合うものを探してあげようと思います。
頑張りまーすっ!

v-354えっつーさんへ

ありがとうございます~。
ハナちゃんみおちゃんは夫婦なんですね♪
ご主人はハナちゃんでしょうか?なんだか可愛い・・・♪
そしてお察しの通り、ルーが来てからほとんど外出してません!!
お腹・・・というよりは、究極の寂しがりなもので・・・。
あれれ?私が依存してるのかも~!?

『森乳のスーパーゴールド』初めて知りました!
早速ネットで勉強中です~。
頑丈なルーパスにも、唯一あった弱点『お腹』。
頑張って合う物を探してあげたいと思います!!

v-354ぱんらぶさんへ

ありがとうございます!
ライト君は復活してきたのですね、良かったです~。
ルーはまだ、いい日と悪い日の繰り返しが続いています。
やっぱり油分が一番の原因なのか、湯銭をすると多少いいような気もするんですが、ド素人の私にはなかなか解決できませんでした。

ライト君もお腹を空かせていましたか?
とにかく早く治して、お腹いっぱい食べさせてやりたいです!
頑張ります!!

v-354モノト~ンズの父さんへ

ありがとうございます!
犬にとってもお腹を壊している時のお粥はいいんですね。
ひどいときには試してみたいと思いますっ。

今まで油分のことなんて一切気にした事がなかったんですが、やっぱりコレが一番の原因のような気がします。
今度は少しずつサンプルなどで試してみて、合う物を探してみようと思います!
今度の休みはショップ巡りをしてきまーす♪

v-354日生&月見ママさんへ

日生ちゃんはお腹が丈夫なんですね!
ロイヤルカナン、気になっていたのでサンプルなどから試してみようと思います。
でも、油質が少なすぎても良くない事もあるなんて難しいですよね~。
本当にその子それぞれ、合う物を見つけてあげるのって大変なんですね。

ルーパス、お腹を壊し始めた頃から急に体重がピタッと増えなくなったんです。
みんなが着々と増えてるようなので、ちょっぴり心配になってしまいました。
本当はもう少し頑張って増えて、デカコリーになって欲しいです~。

v-354まりんさんへ

ありがとうございます!
ミネラルエイド、早速試してみようと思います!
ミルキーちゃん、とっても苦労して今のフードに辿り着いたんですね。
ルーパスも気長に合う物を探してあげようと思います。

ミルキーちゃんは規定の半分の量が適量なんですね。
今、ルーパスもそれくらいだとお腹もだいぶ落ち着いています。
それを湯煎してふやかしてあげているんですが、それでもたまに壊してしまうんです。
回数を分けたりしてみて、なんとかいい状態に持っていってあげたいです。
次の休みはフードのサンプル集め、頑張りまーす!!

v-354まーちっちママさんへ

ありがとうございます~。
なるほど!
ハーブなども関係していたりするんですね。
今まで気にもしていませんでした!!

最初調子が良かった事を考えると、きっと今のフードが相当合わないのだと思います。
頑張ってルーに合うフードを探してあげたいと思います!
あっ、本人は元気すぎるほど元気なので安心してください(笑)
お勧めフードも試してみます!!

2009/02/07(土) 20:46:06 | URL | ルーパスの母 #/jROnekQ[ 編集]
ご無沙汰していますっ

ルーパス君のお腹、心配ですね。。。
フードの切り替え時期って確かに合う合わないが出てくる頃かも。
うちの場合はお米アレルギー対策フードと療法食なので
あまり参考にはならないですよね。

ルーパス君にぴったりのご飯がはあyく見つかるといいですね!
毛が長い子はお腹壊すとお手入れも大変ですものね。

我が家の海は食欲も戻ってきてます!
ありがとーー
2009/02/08(日) 01:22:38 | URL | みお #IKIkY0I6[ 編集]
お腹の調子が、、、とあったので、これはフードが原因だなぁ~って思ったらやっぱりそうでしたかぁ~
いいフードに出会えるといいですね♪
ちなみにこばんもロイヤルカナンです♪
2009/02/09(月) 08:23:11 | URL | 山口のおばちゃん #JalddpaA[ 編集]
v-354みおさんへ

海ちゃんの体調、良くなってきているようで良かったです!!
食欲が戻ってきてくれると、飼主も少し安心できますよね~。

ヴィン君、お米にアレルギーがあるんですね?
うちの子達、アレルギーとは全く無縁なのですが、やっぱりフード選びも大変になってきますよねぇ。
今みなさんのアドバイスで、ルーにぴったりのフードを模索中です!
我が家も頑張ります~!!

v-354山口のおばちゃんさんへ

そうなんです・・・。
本人元気も食欲もあるので、間違いなくフードが原因だと思います!

こばんちゃんもロイヤルカナンなんですね!
前から気にはなっていたんですが、一度も試したことのないフードでした。
ルーパスにも合うといいなぁ。。。
今度試してみます!!ありがとうございます~♪
2009/02/09(月) 17:39:21 | URL | ルーパスの母 #/jROnekQ[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

プロフィール

飼主1号

Author:飼主1号
ラフコリーのルーパス♂
シェルティーのレオ♂&ラヴ♀
フレブルのジャン♂
4兄弟のにぎやかな日々の記録です!

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ワンズ (81)
病気 (2)
病院 (1)
お出かけ (19)
日常 (30)
未分類 (12)
旅行 (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © コリー、シェルティー、 フレブル日記 All Rights reserved  /