FC2ブログ

ジャン君の病気



おとといの夜、大変なことが起こってしまいました。


いつもの通り、元気に遊んでいたルー&ラヴ&ジャンの3人。
ところがしばらくしてジャンだけがソファーの上でうずくまっている。。。

「なんか変だな~」

と思って見ていると、
ソファーの上でムズムズ変な形で動き始めました。

自分でソファーからゆっくり降りたのですが、
なんだかおすわりの形がいつもと違う。



何かがおかしい・・・・・



急いで2号(相方)に電話を入れると、「もうすぐ家に着くよ」という事だったので
そのまま夜間の救急病院へ連れて行くことになりました。


そして車に乗せた瞬間・・・

「ぎゃんぎゃんぎゃんぎゃんぎゃん!!」

今までに聞いたこともない悲鳴をあげるジャン君



もう泣きそうになりながら、なんとか車で20分ほどの夜間病院へ。。。
(20分が何時間にも感じた長い時間でした




一通りの検査が終わり、先生からの説明は
“軽い椎間板ヘルニア”(グレード1)
とのこと。

10日間ほどは絶対安静で、散歩もできれば控えるようにと言われました。
そしてこの病気は、場合によっては進行して、足に麻痺が起こり始める可能性があるとも言われました。
そしてそこまで行ってしまうと、場合によっては一生歩けなくなることもある病気だとも。


以前に動物病院に勤めていたため、
椎ヘルの恐ろしさは痛いほど分かっています。
こんな恐ろしい病気が、まさかうちのワンコに訪れるなんて・・・。
本当にショックでした。

昨日もジャンは、ありえないほどの悲鳴を上げて何度も痛がっていました。
でも幸いな事に後ろの足はしっかりしているようで、調子の良い時にはしっかり4本足で立っています。
現在はお薬も効いているのか、今日は一度も痛がることなくずっと寝ています。

しばらくは安静にしていなければいけない為、
ルーパスのケージをジャンに貸してもらうことにしました。
今3人で遊んでしまったら、間違いなく再発+悪化ですものね。。。
「出せ!!!」
とばかりに怒るジャン君。
ごめんね、元気になったらまた遊ぼうね



長くなりましたが、本当に予想もしない事態になってしまった我が家です
しばらくは病犬1匹+赤ちゃん1匹+子供2匹のお世話係りになった私。
今まで以上に頑張らなくてはーーー。



さて、気を取り直して!
下の写真は痛がる前の、まだ元気なジャン君と遊ぶ3人衆の様子です↓
取り合い1

取り合い2

取り合い3

取り合い4+もう一名参加
トイレットペーパーを取り合う3人組です
(実際はラヴも加わり団子状態での取り合いでした。。。

ルーパスは赤ちゃんでも全然負けてないですよ~。
顔の長さを生かして果敢に向かっていきます。



当分の間はラヴと二人(できればレオも一緒に三人)で遊ぼうね、ルー君♪
仲良しでしゅ
↑まだまだ元気一杯なルーの横で、疲れ果てて寝ているジャン君。


突然の病気に戸惑いましたが、
少しずつジャンは良くなっていっているような気がします。
一日も早く、またみんなで元気に走り回れる日が来ますように



がんばれ~、ジャン兄ちゃん!!

おうっ!


スポンサーサイト



Category : 病気 / TrackBack : 0 / Comment : 7


Comment

ジャン君大丈夫ですか?心配ですね。早く良くなるといいね。頑張れジャン君!ママさんも看病と育児で大変でしょうけど無理せず頑張ってね!応援してます!
2008/10/09(木) 19:44:19 | URL | 紫艶 #-[ 編集]
お大事にね
え~~!!!椎間板ヘルニア痛そう。。。ご近所のダックスやビーグルが患ったって聞きました。フレンチブルドッグもなりやすい犬種なんですかね?完治するまでじっとしているのが大変ですね。ルーパス君が来て嬉しくてはりっきっちゃったんだ。お大事にね。
2008/10/09(木) 20:03:04 | URL | 日生&月見ママ #iydQorAY[ 編集]
ジャン君お大事にしてくださいね~。
ケージで安静にしておくの、かわいそうだけどジャン君のためですものね。
早く治りますように!
2008/10/09(木) 23:19:09 | URL | えっつー #-[ 編集]
大好きなジャンお兄ちゃんと遊べなくてルーパス君も淋しいでしょうね。
ダックスちゃんやフレブル、ボステリちゃん、コーギーなどに
ヘルニアが多いと聞きます。
コリーやホルゾイなど胸の深い犬種の場合は、
激しく運動した後に水を飲んだりした後の
腸ねん転などがおきやすいとか・・・
犬種によって、なりやすい病気があるようなので怖いですね。
ジャン君も養生して早く良くなりますように!
お大事にね♪
2008/10/10(金) 02:21:45 | URL | まりん #mQop/nM.[ 編集]
紫艶さんへ

ありがとうございます!
ジャンは日に日に良くなっているようで、昨日も今日も痛がることなく過ごしています。
ほとんどがケージ生活をさせて、走らせないようにしています。
応援ありがとうございます。
無理せず頑張りますネ!

日生&月見ママさんへ

そうなんです・・・。
まさに嬉しくてはりきった末にこんな事になってしまいました。
毎日、散々ルーパスの遊び役をしてくれていましたからね。
今回は、幸い初期の段階で対処することが出来たので良かったです。
応援ありがとうございます、頑張ります!!

えっつーさんへ

ありがとうございます!
今までジャンは、常にフリーにさせていたので、
仔犬の頃以来のケージ生活にイライラしています。
まわりでラヴ&ルーパスがはしゃいでますから仕方ないですよねぇ・・・。
あと数週間の辛抱と思って頑張ります。
本当にありがとうございます!!

まりんさんへ

応援ありがとうございます。
病気って本当に恐いですよね。
今回は軽度で済んで本当に良かったと思います。
これを教訓に、愛犬の健康には常に気を使っていかないと・・・と反省しました。
しばらく大変そうですが頑張ります!
ありがとうございました!
2008/10/10(金) 08:30:16 | URL | ルーパスの母 #/jROnekQ[ 編集]
ジャン君、心配だね。痛いね。
以前飼っていた、ポメのタロウは、何かの拍子に股関節外れてしまい、ケージに入れて大人しくさせるのは難しいとのことで、2週間病院でにゅういんさせていました。トトは、ジャンプ力が凄く50センチは飛んでいます。いつ足を痛めるかいつもハラハラ。
ジャン君、大人しくしているんだよ!
2008/10/10(金) 10:31:23 | URL | めい&さつきママ #-[ 編集]
めい&さつきママさんへ

ご心配いただいてありがとうございます!
ママさんも似たような経験がおありなんですね。。。
ジャンプとかって、足や腰に負担がかかるっていいますよね。
ジャンもやっぱりジャンプをよくしていて、ついにこんなことになってしまいました。
今も全然大人しくしてくれず、本当に困ってしまいます。
あと数日間の辛抱・・・と思って頑張ります!!
2008/10/10(金) 10:49:48 | URL | ルーパスの母 #/jROnekQ[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

プロフィール

飼主1号

Author:飼主1号
ラフコリーのルーパス♂
シェルティーのレオ♂&ラヴ♀
フレブルのジャン♂
4兄弟のにぎやかな日々の記録です!

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ワンズ (81)
病気 (2)
病院 (1)
お出かけ (19)
日常 (30)
未分類 (12)
旅行 (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © コリー、シェルティー、 フレブル日記 All Rights reserved  /